【自腹でノルマ達成?】ヤマト運輸ドライバーの物販ノルマを調査!クロネコヤマトのセールスドライバーの口コミも!
2020/12/18
ヤマト運輸にはノルマがあるらしいので、就職や転職を検討している方にとっては気になるところだと思います。ヤマト運輸ではどんなノルマがあるのか、口コミから詳しく解説します。
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ヤマト運輸にノルマはあるの?
ヤマト運輸を利用した方からの口コミでは以下のような利用時に販売営業が行われていたことがわかります。
クロネコのドライバーさんにご当地ラーメンお取り寄せを勧められた。
こんな営業もしなきゃいけないんだね。
以前母の日のカーネーションのノルマがどうしても達成出来ないと泣きつかれて1口付き合った事あるけど、配達と集荷でパンク状態なのにその上、販売ノルマまであるなんて大変な仕事だね。 pic.twitter.com/JlQMhyH7sN— 黒かどや (@kadoya1) March 4, 2017
@rinpret クロネコの人も時期毎に販売する物があるみたいですね。実家にいた頃は親がよく買ってましたが、配達するのが仕事なのに販売ノルマもあるんかい…と( ˘ω˘ )それでも配達に関しての希望を聞いてくれる人が多かったので今でも使うならクロネコ!٩( 'ω' )و
— 週末元気になるちある (@_chial_shica) December 23, 2015
このことからもヤマト運輸の正社員には販売ノルマがあることが事実といえます。
ヤマト運輸の物販ノルマとは?
ヤマト運輸では、ヤマトホームコンビニエンスによるギフトやお取り寄せ商品を販売しています。
ヤマト運輸で働いていたセールスドライバー経験者の口コミによるとこれらの商品に対する物販ノルマが課せられていたことがわかります。
課せられるノルマも、2万円とかなり高額ですね。そしてノルマを達成できなかった場合には、厳しいプレッシャーも与えられていたようです。
そのためノルマが達成できなかった場合には、自腹を切り商品を購入してノルマを達成したことにしている人も少なくないそうです。
またクリスマス時期のケーキに代表される季節限定商品など、特定に商品に課せられるノルマも多いため、ノルマの達成が非常に難しいことも問題ですね。
このヤマト運輸のセールスドライバーに課せられるノルマは、一定額決まっているのでは、無く営業所によって異なるようです。ということは、先ほどの口コミのケースのノルマ2万円以上の営業所もある可能性も考えられます。
しかし、どの企業においても売上を立てていくのが企業の命題でありますので、営業という職種につく以上はノルマは避けられません。2万円ほどのノルマを高いと思うかどうかは個人の感性によるところになります。
ヤマト運輸の新規荷主獲得ノルマとは?
ヤマト運輸では物販以外のノルマとして新規荷主獲得も目標に掲げている場合もあるようです。新規荷主獲得というのは、法人などの定期的かつまとまった発送がある顧客に対する契約獲得営業です。
この新規荷主獲得ノルマに対しても厳しいプレッシャーが与えられることが多いようです。個人だけではなく営業所単位のノルマもあるため、非常に強いストレスを感じられる方もいらっしゃいます。
このようにヤマト運輸のセールスドライバーには、物販ノルマ、新規荷主獲得ノルマの2種類のノルマが存在しております。
ヤマト運輸で働いていた人の口コミ・評判
実際どのくらいノルマが課せられているのかなど、職場の実情について知るために、ヤマト運輸で働いていた人の口コミを見てみましょう。
口コミを見ると物販ノルマについては営業所によって金額が異なるようで、中には6万円以上のノルマを課している営業所もあるようです。
ヤマト運輸の皆さん物販はどうしてますか?
またノルマはいくらですか?
自分のとこは6万近いです
月末で近くでノルマ達成出来ないと
休みの日もLINEしてきたり電話してきたりします
休んだ気がしません
教えてください
質問者の追記コメントによると、この方は結局ノルマ達成できずに4万円を自腹したそうです。現役ドライバーの回答を見ると、6万円というのは現実的に達成可能な金額ではなく、所轄の主管人事部の相談窓口に問い合わせた方が良いとアドバイスしていました。このように達成が非現実的なノルマを設定している営業所に当たってしまった場合は、人事に相談することがベストな対応です。
また、ノルマは正社員か契約社員/パートかで、厳しさが大きく異なるようです。そして、ノルマ達成できなかった分を自腹で購入というのは、意外にも多くのドライバーが経験しているようですね。
(抜粋)
ノルマは社員と契約社員、パートで全然違うそうですよ。社員は結構厳しい
ノルマがありますが、契約社員やパートはあってないようなものだそうです。
達成出来れば報奨金が出て、達成出来なければ、ちょこっと嫌みを言われる
程度だそうです。その代り、社員に対しては結構厳しい締め付けがあるそうで、
地域の集まりで土下座させられた人もいたそうです。
(抜粋)
集荷とはまったく関係ないラーメンの販売のノルマとかもあります。
これ売れないとひたすら文句言われるので泣く泣く自腹で購入してるそうです。
セールスドライバーは給料が高い分、ノルマの達成は大変なようですね。ノルマによってやる気が出る人、目標達成をして達成感を味わいたい人には向いている仕事なのかもしれません。
ヤマト運輸の仕事内容・メリット
ヤマト運輸のセールスドライバーのメイン業務は宅急便の集配業務です。担当エリアの荷物を集配することが仕事になります。集配業務を覚えたら、物販の販売や既存のお客様への有料サービスの案内、新たなお取引先の開拓といったセールスの仕事も行います。営業職ではないので、セールストーク力は不要で、強引な勧誘をする必要もありません。ただし、ノルマ以上の売り上げが出ればインセンティブとして手当が出る場合があります。
セールスドライバーとして働くメリットは、ドライバーとしてのスキルを磨くことができることです。ヤマト運輸のセールスドライバーとなると、ネームバリューのある会社で働くだけでも転職に有利になりますが、それ以上にドライバーに必要なコミュニケーション力や配送スキルがつくことが大きなメリットです。ヤマト運輸の仕事はハードな分、どこでもやっていけるドライバー力が身につくでしょう。
また、ヤマト運輸は会社の規模が大きく売り上げが安定していることも、ドライバーとして働くメリットの一つです。ヤマト運輸株式会社の社員数は18万人を超えており、全国に6,877数のセンターを持っています。また、親会社のヤマトホールディングス株式会社が発表した2020年10月の四半期決算によると、コロナの打撃があったにもかかわらず営業利益は333%増と順調で、事業が安定していることがわかります。
大手で働く大きなメリットは福利厚生が充実していることでしょう。ヤマト運輸のセールスドライバーとして入社すると、正社員/契約社員どちらであっても、下記の福利厚生を受けることができます。
・交通費支給(月5万円まで)
・社保完
・扶養手当
・役職手当
・地域手当
・超勤手当
・慶弔見舞金制度
・育児・介護短時間勤務制度
・財形貯蓄制度
・社員持株制度
・確定拠出型年金制度
・自動車保険割引制度
・直営保養所・提携保養所(全国100ヶ所以上)
・会員制スポーツクラブ利用可
・グループ保険制度
・制服貸与
・車通勤可
中小の運送会社で、上記のような福利厚生を全て受けられることはありません。福利厚生が手厚いことは大手ならではの魅力です。
ヤマト運輸のドライバーはきついだけでなく楽しいこともある!
ヤマト運輸のドライバーの仕事のやりがいとして挙げられる意見としてお客様と直接触れ合える接客業務があります。お客様から直接感謝の気持ちを伝えられるのは接客業務ならではですね。
特に人と接することが好きな人は、やりがいを感じられる瞬間なのではないでしょうか。また働き方改革によってドライバーの業務時間の選択肢が増えました。
特にアンカーキャストという契約社員が採用されるようになったため、より沢山のライフスタイルに合わせた働き方が可能になりました。アンカーキャストは午後からの勤務で13:00~21:00の週休二日制が基本となっています。
このような労働時間だと趣味や育児、介護などプライベートも充実させることができますね。この改革によってヤマト運輸は以前よりも働きやすい環境に変わったという意見も多く見られます。
ヤマト運輸の仕事はきつい?
ヤマト運輸の仕事は、厳しいノルマに加えて体力的な負担が大きい長時間労働もきつい仕事だと言われる要因になっています。中には1日14時間ほどの長時間労働が課せられていたドライバーもいました。
しかし、デメリット面ばかり取り上げてしまいましたが、例えば運送会社は14時間労働という会社も多く存在しております。そういった業界の中で、大手企業のヤマト運輸のドライバーの仕事には魅力的な面も見られます。
ヤマト運輸は契約社員から正社員になりやすい?
契約社員は、労働時間が短いため、仕事とプライベートの両立をりやすいのがメリットですが、収入面や安定性を考えると正社員を目指したい人も多いですね。
また、仕事面でも契約社員から正社員になったことでよりもやりがいを感じながら働けているという意見も見られました。きついと言われるヤマト運輸の正社員ですが、やはり正社員採用の魅力は大きいようですね。
ヤマト運輸では契約社員からの正社員採用を積極的におこなっています。実際契約社員の多くは2年以内に正社員になっているようです。
このように契約社員から正社員になりやすく、ライフスタイルによって労働環境を変えやすいのは、ヤマト運輸の大きな魅力ですね。
ヤマト運輸の仕事に向いてる人
契約社員(アンカーキャスト)と正社員(セールスドライバー)にはそれぞれメリットとデメリットがあるのがわかりましたね。ここではそれぞれがどのような人に向いているのか説明します。
契約社員(アンカーキャスト)
契約社員は労働時間が決まっているため、プライベートの時間を充実させやすいです。なので、子育てや趣味の時間など自分のライフスタイルに合わせた働き方をしたい人に向いています。
正社員(セールスドライバー)
正社員は安定した収入を確保できるのが大きなメリットです。ですが、物販ノルマが厳しいというデメリットもあります。なので物販ノルマをクリアできる自信がある人、安定した収入を確保したい人に向いています。
まとめ
ヤマト運輸のセールスドライバーのノルマについて紹介しました。セールスドライバーのノルマは物販ノルマ、新規荷主獲得ノルマがあり両方ともかなり厳しくなっています。
しかし、ヤマト運輸では契約社員としての働き方もあるため、このようなノルマをクリアできない人でも働きやすい環境でもあります。
また、正社員として厳しいノルマをクリアできた場合には高い報酬と安定した収入が得られるます。なのでこれらを目指す人にとっては魅力的な職場と言えますね。