運送会社の給料が高い企業をランキング形式でご紹介!年収が高い企業はここだ!
2021/01/12
運送会社の給料は、運転できるトラックの大きさや年齢、待遇によって大きく異なります。しかし、できるだけ良い給料の会社で働きたいですよね。そこで、運送会社を代表する大手企業の給料をランキング形式でご紹介します。
Contents
トラック運転手の平均給料はどれくらい?
トラック運転手といっても、トラックの大きさや持っている免許の種類、経験年数、会社によっても大きく異なります。トラック業界全体の平均年収は390万円ほどとなっており、月収にすると月25万円~30万円ほどとなります。
また、トラックの大きさ別で年収を比べてみると、
- 大型トラック運転手・・・450~650万円
- 中型トラック運転手・・・450~550万円
となっています。さらに業種別にも年収で比べてみましょう。
- 運送会社の場合・・・380万円
- 物流会社の場合・・・390万円
- 引っ越し会社・・・370万円
- 宅配会社・・・375万円
となります。
トラックは運ぶ荷物もさまざまで、木材や魚介類といったものから、宅配の小型の荷物まであらゆるものを運び、私たちの生活に密着しているトラック運転手の給料は一般的なサラリーマンの年収と比べると若干下回っています。
では、事項から日本を代表する運送会社の給料は一体どれくらいなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
ヤマト運輸
平均月収
ヤマト運輸のセールスドライバーの平均月収は25~35万円ほどとなっております。しかし、これは残業代込みであり、実際のところはこれ以上にサービスで働いていることも多いようです。
平均年収
ヤマト運輸の平均年収は830万円ほどとなっています。年収の方は入社した頃は360万円~であることが多いですが、入社5年以上だと500~700万円ほどに昇級する人もいます。
さらにセールスドライバー以外の
- 支店スタッフや物流倉庫業務関係・・・平均400万円
- 所長クラス・・・700万円ほど
となっています。
会社の特徴
日本で最も有名な宅配会社であるヤマト運輸は個人のお客さん向けのサービスを多く展開しています。
例えば、近年ヤフオクやメルカリといったフリマサイトの利用が多くなり、その手続きが簡略化できるように「ネコピット」という端末を設置し、よりスムーズに荷物を送ることができるサービスを展開しています。
日本郵政
平均月収
部署間や担当する仕事によってばらつきがあるものの、月収を見てみると、基本給20万円、各種手当3万円、合計23万円となり、それに年2回の賞与85万円ほどが支給されます。
平均年収
平均年収は772万円となっています。これは近年のネット販売の流行により、ゆうパックなどが好調で日本郵政自体の業績も好調であるためと考えられます。
会社の特徴
日本郵政は運送以外にも金融や保険といった様々な業種を展開していますが、中でも有名な宅配サービス「ゆうパック」を展開しており、サイズがコンパクトな荷物に関してはレターパックという専門の容器で日本全国一律料金で送ることができるサービスも行なっています。
現在宅配便はネット通販の需要が増えてきているため、ゆうパックのシェアも大きく伸ばし続けています。
日立物流
平均月収
日立物流の平均月収は29万円ほどとなっています。平均よりかなり良い収入状況ですが、これは日立物流のグループ全体の平均となります。
平均年収
平均年収は770万円となっております。日立物流の強みでもある3LPを武器にし、さらに事業を拡大していくことで、それが平均年収にも現れていると考えられます。
会社の特徴
日立物流は数々の物流技術と独自のノウハウを持った総合物流企業として
- システム物流サービス
- 重量物の搬入
- 据付
と幅広いサービスを展開しています。また日立物流は核燃料や美術品といった特殊な運搬も行っています。
近鉄エクスプレス
平均月収
近鉄エクスプレスの月収は基本給24万円、各種手当3万円の合計27万円となり、賞与も年間約80万円ほどもらえます。
平均年収
近鉄エクスプレスの年収は平均760万円ほどとなっており、他の会社よりも高めの傾向があります。ちなみに大卒の初任給は21万円ほどと、若干少なめのイメージがありますので、昇給の幅が大きいとも考えられますね。
会社の特徴
近鉄エクスプレスは海外輸送も展開している国際総合物流企業で、世界46カ国、338都市、832拠点のネットワークを展開しています。
また、
- 航空貨物輸送
- 海上貨物輸送
- 倉庫管理
などものの流れに関する全ての役割を担っています。
セイノーHD
平均月収
セイノーHDの平均月収は25万円ほどとなっています。また、長距離輸送が多いセイノーHDは大型の長距離ドライバーの仕事が多いのも特徴であるためその場合はもう少し高めの傾向があります。
平均年収
年収は698万円となっています。さらに業種別に年収を分けてみると、
- ドライバー・・・500万円
- 内勤・・・350万円
- 事務・・・400万円
ほどとなっております。
会社の特徴
カンガルー便でおなじみのセイノーHDは主に大型の荷物を輸送していることが多く、取引先も法人であることが多いでしょう。大型の荷物の配送に慣れているため、他の宅配サービスでは受け付けてくれないような重量物であっても運搬してくれます。
佐川急便
平均月収
佐川急便のセールスドライバーの平均的な月収ですが、週休2日制で33万円〜43万円程度、週休3日制で28万円〜35万円程度になります。
Yahoo!知恵袋によると、1年目で手取り25万〜30万はもらえるようです。頑張れば1年で月収50万円までいくようですが、それ以上は昇級しないと難しいでしょう。
平均年収
佐川急便の平均年収500万円前後です。この平均年収は事務職や総合職も含まれているため、ドライバーの年収はおおよそ400万円〜450万円ほどとなります。
数十年前であれば年収1,000万円も夢ではなかったようですが、現在は昇級しない限り、頑張っても月収50万円を超えることはないため難しいでしょう。
会社の特徴
佐川急便はヤマト運輸と並ぶ最大手運送会社で、デリバリー事業において幅広いサービスを展開しています。給料は超高額ではないものの安定しており、福利厚生も手厚いため、安心して働ける会社だと言えます。
山九
平均月収
山九株式会社の平均月収は20代で28万円、30代で40万円、40代で50万円と昇給していきます。ただし、昇格試験に合格しないと昇給はできたいため、一度試験に落ちてしまうと給料が頭打ちしてしまうこともあるようです。
福利厚生が手厚く、必要な資格は会社の支援で受けることができ、受験費用の全額補助を行ってくれます。建築士など難易度の高い資格を取得すると手当がつくこともあるようです。
平均年収
山九株式会社の平均年収は2020年現在で604.8万円と日本の平均年収より高めです(有価証券報告書)。20代のうちは月収28万円ほどですが、定期賞与と決算賞与を合わせて年間120万円ほどの賞与があるため、年収は460万円ほどになります。
会社の特徴
山九株式会社は貨物自動車運送事業や倉庫事業、機工事業など、物流をはじめとした様々なサービスを展開しています。国内の物流業界において年間売上高が第3位となっており、福利厚生が豊富な企業です。
センコー
平均月収
センコー株式会社の月給は20代で25万〜30万円、30代で36万円ほどになります。40代から40万を超え、管理職につけば50万円近くになります。
昇給試験を受ければ昇給でき、口コミを見ると新卒入社の26歳で月給35万円もらっている人もいるため、年代別の月給はあくまで目安として考えてください。
平均年収
有価証券報告書によると、直近5年のセンコー株式会社の平均年収は550万〜580万円ほどですが、口コミを見ると440万〜470万円ほどのようです。企業評判サイトLighthouseによると、新卒10年目で470万円を超えるくらいが目安のようです。
年功序列というよりは実力主義で、長年いたら必ず昇給するわけではありません。昇級試験を受け、試験に合格すれば昇給できるシステムです。
会社の特徴
センコー株式会社は食品や医療からファッション、通販まで様々な物流事業を展開しており、国内外に500ヵ所の物流拠点を持っています。JR貨物と連携した鉄道輸送や全国ネットワークを活かしたトラック輸送も行っています。
鴻池運輸
平均月収
鴻池運輸株式会社の平均月収は約33万円です。Lighthouseによると口コミによるとドライバーや作業員の基本給は低めで、残業代によって給料が高くなるようです。また、住宅手当などの福利厚生が手厚いため、その分が月給にプラスされます。
年功序列であるため、新卒で入社していきなり昇給することは難しく、中小のように最初からやった分だけ稼ぐことはできないでしょう。
平均年収
2020年度の鴻池運輸株式会社の平均年収は522万円と他の上場に比べても高いですが、口コミによると平均年収は420万〜490万円であるため、管理職の年収が平均を引き上げていると考えられます。年功序列であるため、新卒で入社すれば確実に昇給していくシステムですが、中途入社だと大きな昇給は見込めないでしょう。
会社の特徴
鴻池運輸株式会社は2020年に売り上げ3,100億円を超えた超大手の老舗運送会社です。物流業や倉庫業を中心に、近年は特に食品物流事業に力を入れており、運送以外にもメーカーの工場内業務の請負なども行っています。
福山通運
平均月収
福山通運の平均月収は30万円ですが、セールスドライバーであれば30万円以上、集配スタッフであれば20万円ちょっととドライバーの中でも仕事内容によって差があるようです。月給は残業代の割合が大きく、企業口コミサイトでも残業が多いという声を見かけます。しかし、基本給が低めであるため、残業によって給料をあげるしかないようです。
平均年収
有価証券報告書によると、福山通運株式会社の2020年度の平均年収は462万円でした。口コミによるとドライバーの年収は400万〜450万円ほどで、全体の平均年収とそこまで違いはないようです。部長以上になると年収700万円超えることもありますが、ドライバーなど現場職の場合は年収500万円を超えることは難しいでしょう。
会社の特徴
福山通運株式会社は広島に拠点を置く運送会社で、企業向けの食品配送や引っ越しサービスを展開しています。地方企業でありながら一代で東証1部上場し、2020年度の売り上げは1300億円を超えています。
SBSグループ
平均月収
SBSの平均月収はグループ会社によって異なりますが、ドライバー職であれば25万円前後が相場です。大型トラックドライバーの場合は月給30万円を超える場合もあります。企業評判サイトLighthouseによると、口コミでは昇給のペースはあまり早くなく、基本給は残業ありきの金額になってしまうという声が多く見られました。
平均年収
有価証券報告書によると、SBSホールディングス全体の2020年度の平均年収は682万円でした。SBSゼンツウ株式会社の平均年収は約310万円、SBSロジコム株式会社の平均年収は約430万円なので、ドライバーの年収はこちらの方が参考になるでしょう。
主任、係長、課長、事業部長の順番で昇進し、それに伴って年功序列で年収も上がっていきます。事業部長や執行役員になると年収1,000万円近くになります。
会社の特徴
SBSホールディングス株式会社は総合物流システムの頭文字をとって命名されており、個人宅配から鉄道輸送、トラック輸送まで幅広い物流事業を展開しています。2020年度の売り上げは1,290億円を超え前年度より増えています。
丸全昭和運輸
平均月収
丸全昭和運輸株式会社全体の平均月収は約38万円ですが、ドライバーの平均月収は25万〜30万円ほどです。家賃補助などの福利厚生や賞与が加わるため、年収にすると業界水準より高くなります。
30歳を過ぎてから昇給していく年功序列制であるため、20代のうちは基本給が安く、残業もそこまで多くないためあまり稼げないという口コミを多く見かけます。ただしその代わりに賞与額が大きいため、給与に不満があるという声は少ないようです。
平均年収
丸全昭和運輸株式会社の有価証券報告書によると、2020年度の平均年収は654万円で、3年間連続で600万円超えとなっています。口コミを見ても、業界平均と比べて給料は高い方だという声を多く見かけます。
ただし、ドライバーの年収は350万円ほどが平均のようで、管理職や事務職の年収が平均を上げている部分もあるようです。
会社の特徴
丸全昭和運輸株式会社は化学品の原料や建機、機械などのの物流を中心に、日用品やアパレル品の配送も行う総合物流会社です。2020年の売り上げは1,200億円を超え、福利厚生が充実していると評判の企業です。
丸運
平均月収
丸運昭和運輸の平均月給は平均年収から算出すると43万円ほどになりますが、フォークリフト作業員の場合は月給23万円ほど、ドライバーの場合は月給27万~43万と幅があります。現在出ている丸運ロジスティクス関東の求人によると、大型トレーラードライバーで月給35万〜43万円、普通車ドライバーで19万5,000円〜と、運転する車種や仕事内容によって給料が大きく変わるようです。
平均年収
有価証券報告書によると、株式会社丸運の2020年度の平均年収は649.3万円でした。現在出ている求人を見るとドライバーや作業員の平均年収は350万〜400万円ほどです。他と比べて年収が特別高いわけではないですが、社宅制度や各種手当など大手ならではの福利厚生が豊富で、休みが比較的取りやすく、残業もそこまで多くないようです。
会社の特徴
丸運は120年の歴史を持つ老舗運送会社で、元々は鉄道利用運送から始まり、現在は貨物輸送やエネルギー輸送、引っ越しや産業廃棄物収集運搬などを行っています。他の大手運送会社に比べると規模の小さい企業で、2020年度の売上高は506億円です。
日本通運
平均月収
日本通運の平均年収は運転するトラックや仕事内容によって異なります。現在出ている求人によると、鉄道コンテナ大型ドライバーの場合は基本給22万円+残業代、バルク車などの特殊車輌の仕事であれば残業代込みで35万円ほどになるようです。
また、営業所によって地域手当の金額が都市部と地方で異なるため、配属される地域によって基本給変わります。年功序列なので、20代のうちに大きく昇給することはないようです。
平均年収
日本通運の有価証券報告書によると、2020年現在の平均年収は586.3万円と、前年度に比べて15万円ほど下がっています。これは、2020年度の売り上げが下がっていることが原因です。
ドライバーの場合、小型トラックか大型トラックかで年収が異なります。大型ドライバーの場合は年収600万円に届くことも可能ですが、小型トラックのルート配送ドライバーの場合は年収400万円で頭打ちしてしまうようです。
会社の特徴
日本通運は引っ越しや警備輸送、トラック/鉄道輸送や国際輸送を行う運送会社です。1937年の老舗企業で、売り上げが下がった2020年度でも、売上高は2兆803億円となっています。
まとめ
運送会社によって運んでいるものや運送形態が大きく違うため、運送会社の給料は差がありますが、今回紹介した会社はどれも大手であるため、高めの傾向があります。
また、役職によっても大きく違うため、もし入社した時は自分がどこを目指すのかもしっかり決めることも大切になります。