運送会社の年収ランキングをご紹介!最も平均年収が高い運送企業は?

   

運送会社への就職を考えるときに気になるのが、年収だと思います。

家庭をもっている人にとっては、特に年収は気になるところですよね。

大手企業が数多くある運送会社ですが、その中でも特に平均年収が高いとされている運送会社はどこなのでしょうか?運送会社の年収ランキングを見てみましょう。

運送業界の平均年収は?

運送業界といっても様々な業種があります。まず比較的給料が高いドライバー職についての平均年収や特徴をご紹介します。

長距離ドライバー

長距離ドライバーの平均年収は400万円~750万円と幅広くなっています。長距離ドライバーはその名の通り、日本全国に輸送拠点を持ち、深夜の高速道路を走ることが多いでしょう。

また、長距離ドライバーは、主に指定先までの片道距離が300kmを超えるルートを走るトラック運転手でもあります。輸送ルートは大きく2つに分けられ、

  • 毎回同じ指定先に届ける「定期便」
  • その都度契約して走る「チャーター便」

があります。長距離ドライバーは勤務時間のほとんどを運転に使うため、到着時間に間に合わせるために夜通し車を走らせる必要があります。

大型トラック運転手

大型トラック運転手の平均年収は450万円~650万円となっています。10トントラックを使用するため、大型免許が必要となります。

会社によって仕事内容は様々で、決められたエリアの工場に時間内に部品を届けるルートドライバーの仕事もあれば、高速道路を利用して各輸送ターミナル間を往復する仕事もあります。

大型トラックは荷台が大きく、会社によっては荷物は全て手積みで行うところもあり、体力的に厳しい部分もあります。

中型トラック運転手

中型トラック運転手の平均年収は450万円~550万円となっております。中型トラックは主に4トントラックを運転するため、中型免許以上が必要となります。

中型トラックはその大きさから街中も走りやすいため、

  • スーパーなどのお店に商品を届けたり
  • 工場の生産現場に部品をルート配送したり

と、様々な職種があります。また、県内や近隣の県までがトラックの運送範囲であることがほとんどであるため、その日のうちに仕事が終わり、家に帰宅することができます。

運送会社の年収ランキング

ここからは、運送会社の年収をランキングでご紹介します。また、その会社がどのような特徴があるのかもご紹介します。

ヤマトHD

クロネコヤマトでおなじみのヤマトHDの平均年収は886万円となっています。

アマゾンの商品を輸送することなど、個人向けの荷物を戸別に配送することを得意としており、利便性の高いサービスを確立しています。日本で最大級の運送会社でもあるため、知らない人はいないはずです。

豊富なノウハウにより配送スピードも他の会社よりも格段に早く、購入後、翌日には荷物が到着するほどスピード感を重視しています。ただし、法人など、大量の荷物を配達するには輸送コストがかかるため、ヤマトは個人の宅配を多く取り扱っています。

日本郵政

ゆうパックでおなじみの日本郵政の平均年収は775万円となっております。

元々郵政公社から民営になったため、日本全国に拠点を有しております。輸送事業以外にも金融事業など様々な事業を行っているため、大手運送会社の中でも、さらに安定している会社とも言えるでしょう。

料金も比較的安価で郵送しており、個人の荷物を多く取り扱っています。反対に、法人相手の取引は少ないため、ヤマトや佐川などと同じような運送スタイルとも言えるでしょう。

日立物流

システム物流事業と称する日立物流の平均年収は757万円となっています。

主な事業は倉庫保管や輸送ですが、それだけではなく、小売業や製造業に必要不可欠な物流システム全体を構築運営を請け負う「サード・パーティー・ロジスティクス」を主力としています。

また、1950年の創業時から培ったノウハウを生かし、巨大な産業機械をはじめとする重製品から特別に繊細な扱いを必要とする医療機器や工作機械などを運ぶことも得意としています。

近鉄エクスプレス

国際物流部門で有名な近鉄エクスプレスの平均年収は743万円となっています。創業時から手がける航空貨物輸送に加え、海上貨物輸送、ロジスティクスと、数多くの国際物流事業を手がけています。

海外拠点は

  • 欧州
  • 中近東
  • アフリカ
  • アジア
  • オセアニア
  • 東南アジア

と、世界中に拠点を構えています。

また大元の近鉄グループホールディングスは鉄道はもちろん、タクシーやバスなどの輸送事業だけではなく、ホテルやゴルフ場といったサービス部門と、幅広い事業を展開しています。

セイノーHD

カンガルー便でおなじみのセイノーHDの平均年収は727万円となります。「セイノーでは運べないものはない」と言われるほど、大型のものや重量があるものでも取り扱っています。

そのため、個人の荷物も取り扱っているものの、法人の顧客が多く、長距離輸送がメインとなっています。長距離メインの仕事が多いため、大型トラックの幹線ドライバーの募集が多いのも特徴です。

荷物は手積みが多いものの、重量物を運ぶこともあるため、フォークリフトを利用する機会もたくさんあります。

丸全昭和運輸

丸全昭和運輸の平均年収は632万円となっています。主に残業代で稼いでいることが多いため、残業ができない部署に配属されると、年収面で厳しいという意見もあります。

1931年に創業され以来順調に業績を伸ばし、日本全国の拠点はもちろん、海外では

  • 欧州
  • 東アジア
  • 東南アジア
  • 北米
  • 中南米

といった各地に20拠点ほど設けています。また、複合一貫輸送を得意とし、海上運賃、通関料等のコスト削減を徹底しておこなっているため、法人の仕事を多く請け負っています。

SBSホールディングス

SBSホールディングスの平均年収は631万円ほどとなっています。

物流事業は企業間における原材料や製品の輸配送と、それに伴って倉庫での保管や梱包といった物流業務全般を行っています。また、トラック輸送だけではなく、鉄道輸送や低温物流、国際物流なども展開しております。

さらに

  • 不動産事業として住居やオフィス
  • 倉庫の貸出や
  • 人材派遣や職業紹介

などといったサービス業まで幅広くおこなっています。

丸運

東京都中央区に本社を置く丸運の平均年収は619万円となっています。

主に貨物事業と液体事業を中心に行い、創業120年の歴史を持っています。トラック輸送は全国各地に協力会社を持っており、細かなネットワークを展開しています。

また、積み合わせ貨物輸送を行っているため、少量の荷物でも価格を抑えることを売りにしています。

タンクローリーでも輸送も得意としているため、ガソリンなどの液体はもちろん、高圧ガスなどの特殊なものも専用車両で輸送しています。そのため、丸運で働くことに興味があれば、危険物や高圧ガスの資格を所持しておいてもいいかもしれません。

日新

国際総合物流のパイオニアでもある日新の平均年収は612万円ほどとなっております。

国際物流を得意としているため、

  • 北米
  • 欧州
  • アジア
  • 中国

と、各地に拠点を構えています。そのため、船便や航空便なども専属で行っています。また、引越しや倉庫保管などの事業も展開しており、個人の海外への引越しにも対応しています。

さらに、法人向けに

  • 事務所の移転
  • トランクルームの設置、貸し出し

など、幅広いサービスも行っています。

日本通運

日本通運の平均年収は607万円ほどとなっております。かつては「ペリカン便」という名前で個人の顧客をターゲットとしていましたが、2009年に個人向け事業を撤退し、現在は法人向けにシフトしています。

特に国際航空貨物輸送は最も強い競争力を持っており、大きな収入源でもあります。海外の輸送にも力を入れており、「日通で貨物を運べない国や地域はない」とも言われることもあるほど他の企業を圧倒しています。

まとめ

大手運送会社の年収を見てみるとトップクラスで700万円以上ももらえることがわかりました。

しかし、あくまで平均の金額であるため、その中には当然ドライバー職だけではなく、管理職などの年収も入っているため、自分がそこで働いているからといって必ず給料が高くなるということではありません。

そのため、自分に合った会社を探し、長く働くことが重要でしょう。

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